2019年5月6日月曜日

NHK大河ドラマ「真田丸」は毎回見ています (2016.6.3)

大坂の陣は、まだこれからで秋になるようですね。
大坂の陣では陸上での戦いが中心に描かれると思いますが、海上での戦いもあったのです。

ご存知のように大阪城は水路に囲まれ、あちこちに砦が築かれていました。そのため、大坂冬の陣では豊臣方への兵糧を絶つため、幕府方は海上封鎖が必須でした。

その任に当たったのが幕府水軍(向井・小浜・千賀)や九鬼水軍などです。その陰には知られざる海の物語がありました。

そのときの物語を掘り起こし、私は歴史時代小説「遅れてはならじ」(電子書籍)を書き上げましたので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

グランマの電子書籍一覧
グランマの手料理レシピ
グランマの印象に残った映画

0 件のコメント:

コメントを投稿